公演は,無事に終了.
寒暖の差が極端な,気まぐれな天候のせいか,最後まで風邪は全快しなかったが,公演自体はうまくいったと思う.
前回memorandumで,同じこのフェスに来た時には,Forumという大箱のナイトクラブのような場所で,舞台の前3分の2くらいを仮設,天井部もトラスを吊り込むという,まず会場を作るのに一大労力を費やすという状況だった.しかし,今回はアートセンターの中の使いやすい劇場で,スタッフもバリバリ動くし,音響・照明機材も十分という恵まれた環境.3日間3回の公演共に,お客さんもほぼ満員で,何不自由なかった.
でも,それだけ恵まれているのに,天の邪鬼なのか風邪のせいか,何だかどうも街に馴染めない.Australia全体を知ってるわけじゃないし,今いるMelbourneだって,よく知らない.そんなぼくが言うのもなんだが,どうも不思議な感覚がつきまとう.そのわだかまりをつらつらと考えていて浮かんだのが,何だかシェルターの中にいるような,という感じだった.きっと入国時のチェックの厳しさや(Australiaは独自の自然環境を守るために,外からのいろいろな物の持ち込みを厳しく管理している),きわめて効率良く,誰にでも分かるように設定されたルールやなんやかやが,単純にぼくの思い込みを作っているだけだろうが,どうもなんだかやんわりとすべてが管理されている場所のように感じる.
もちろんここだって,駅前に行けば,行き場のない時間を持て余した若者がたむろしているし,ゴミだらけの路地もある.それに管理といったって,オーウェルの世界みたいに,悪意のあるビック・ブラザーが一挙手一頭足を見張ってるというのでもない.でも,何だか「後が無い」感じがするのだ.
シェルターの中は居心地がいい,安全だし行き届いている.でもそれは裏を返せば,外は大変だという事だ.シェルターは,外部が非常事態になってこそ,意味がある.
まだ,たぶん外もここも,そんなに違いはないと思う.まだ,別にここはシェルターではないのかもしれない.すべてが人工的な気がするのは,Australiaの強力な大自然に対抗して,自然に街がそういう発達をしているからかもしれない.でも,何だかね,外からの訪問者としては,そんな気がしたわけだ.
もっとも,日本だって外部に閉じてるのは,ここ以上かもしれないけど...
今日の午後は,Robert Wilsonの新作,I La Galigoを観劇.これまでにも確か2本別の作品を観た事があるが,生まれて初めて一秒も微睡みもせず,途中退場もなしで3時間に及ぶRobert Wilson作品を観た.シンガポールのEsplanadeがコプロダクションで参加し初演もしたこの作品は,インドネシアから50人強に及ぶダンサー・シンガー・語り部・ミュージシャンを連れてきておこなう一大神話絵巻.何度も繰り広げられる,上手から下手に流れる神話的な行列といい,いかにも絵巻っぽい.Robert Wilson/西洋(?)の視線で残虐シーンも口当たりよく編集された演出と,美しくデザインされた照明.3時間途切れる事のない,インドネシアン・ミュージシャンによるヴォイスと演奏.大変な労力を使った,綺麗な作品でした.それだけといえば,それだけだけど.
今晩,あと一本作品を観て,明日は帰国.
写真は,舞台でミーティングするダム・メンバー,使いやすかったPlayhouseのステージ,今回もっとも強力でかっこよかった劇場の搬入リフト.何とMAX25トンの稼働重量,Voyageの機材がトラックごと楽々と上がっていく.そして,melubourneの地下鉄.